2007年09月03日

ワイキキより

カラカウワ通りは「日本ですか?」ってくらい日本人ばかりですね
パナマよりはるかに快適です

Rocky.JPG
「ロッキーのテーマ」をBGMに。
posted by Unholy at 03:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

この木なんの木

CMでおなじみ「日立の樹」を見に行きました。
なんとも気になる木ですから。
Hitachi3.JPG
ホノルル国際空港の近くのモアナルア・パークにあるのだが、
アクセスが非常に悪い。日本人の団体さんはツアーで来てるようです。

Branches2.JPG Hitachi7.JPG
ガキの頃から知ってる木だけに、感慨もひとしお。やっぱでかいですわ。
ハイウェイのすぐ側だったりします。


すでにパナマ帰国しましたが、ハワイ編しばらく続きます・・
posted by Unholy at 03:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

南の島の大王は

その名も偉大な・・
Kamehamehaa.JPG
                         下半身を中心に露出の激しい王さま
C3PO1.JPGゴミ箱がR2-D2。
お茶目さんですね

アラモアナ・ショッピングセンターをアホ面で歩いていたら、
スワロフスキ(高級ガラス細工店?)の店舗から
半端ない大きさの大理石のタイルが落下。
あと数十センチ右にいたらMyスカルがかち割られているところでした。

買い物中に頭上に注意せねばならんほど我々は
ニヒリストでなければならいないというのか。
降ってくるのはボタモチだけで結構。


Poke1.JPG
ハワイ料理「ポキ」→
ヅケを香辛料でまぶしたような。
美味でした。

posted by Unholy at 07:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ハワイとチャリンコのいい関係

少し趣味に走った報告。
BikePark1.JPG
↑ホノルルの街中にあるコレ。
駐輪処ですね。ロードレーサーもMTBももとは日本のママチャリのような
スタンドが付いていないので、こういうとこに立てかけてロックするわけだ。
日本にもこれがあるととっても助かるのだが。
BikeRack1.JPG
The Busの正面にはラックがついてて
ジモティが気軽に利用してます。



Cool,huh12.JPG

Good Job, man?


比較するわけじゃないけど、東京は自転車に対してひどくフレンドリーでない街で、
まあそれは歩道を走ったりするマナーの悪いチャリ乗りが減らないこともあるのだが、
とにかく地位向上を願ってやみません。
(詳しくはこちら→http://www.jitensha-do.jp/
パナマじゃそんなレベルの話でもないよな。


あと、ハーレーの走り屋さん達もけっこういました
posted by Unholy at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

踊り続けること

Aloha Toilett.JPG
ハワイもいい加減おしまいです。

トイレのサインもアロハです。
昔「トリビア」で札幌のトイレのサインは
マフラーまいてる、ってのがありましたな。


ハワイで村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を買って読む。何を今さら。
でもハワイに行く話だったんですよ。
帰りの飛行機で読んでたら隣のエクアドルのおばちゃんが何読んでるのと言うので、
ムラカミですよ有名でしょ?と。
知らん。クロサワなら知ってる、と。

こっちで「天国と地獄」観ました。めちゃくちゃ面白いです。
Tracks.JPG
さあ中間決算ですよ・・
posted by Unholy at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

救世主の国

エルサルバドル出張から帰ってきました。

El Salvador = 西語で救世主。
太平洋に面する中米の中心の小国(四国くらい)。内戦でドンパチやっていたのも今は昔。
とはいえ治安はパナマの比ではない。

とりあえず首都サンサルバドルから車で3時間の港のプロジェクトを見学に行ってきました。
Port2.JPG
現在のパナマ運河を通れる最大のサイズをパナマックスと呼ぶが、今後開始される拡張工事後を見込み、
世界中でポスト・パナマックス用の港が必要とされている。
この港はその需要に応えるべく建設されているとのこと。
Cement.JPG Cement2.JPG
Umetate.JPG Umetate2.JPG

辺鄙な地方にあるこのサイトは治安も最悪で、いつぞやは強盗団と警備員が銃撃戦をくりひろげたとか。
首都も夜8時以降は店も閉まり誰も外出しない。 国名が皮肉に響く。

「危ないし、うまい飯も、なんの娯楽もないけど仕事が一番楽しい」とはここの所長さんの言葉。





posted by Unholy at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

救世主の国A

Kolashanpan.JPG
←エルサル特産のビバレッジ「コラシャンパン」
シャンパンといってもただの炭酸飲料。
チープかつのどかなラベルがいいですね。
味は・・ 甘い。チェリオみたい。


エルサルのビール。うまい。
Beer.JPG



Border5a.JPG
ホンジュラスとの国境付近にて。
posted by Unholy at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

救世主の国B

Mercado2a.JPG
最終日の午前、サンサルバドルのメルカド・セントラル(中央市場)にて。
黒人・白人・アジア人・ユダヤ人が入り交じるパナマと違い、
この国はほとんどがクレオーリョのようです。
自分がぶらついていると「ニーハオ」とか「アチョー」などと声をかけられる。
「アチョー」て。

市場は飽きないです。
海賊版のDVDくらい買ってくればよかったと後悔。
posted by Unholy at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

秋来ぬと目にはさやかに見えねども

中間決算が終わりました(いろんな意味で)。
ほんとは終わってないけど。
自炊する時間がなかったのでこの2週間ほど夕飯はずっとSUBWAY。
目に見えて頬がこけてきた。
Altocumulus.JPG

うろこ雲。でもパナマに秋は来ない。


台湾の自転車メーカー、GIANTが今年の新作からディレイラー(スピードギアの部分等)を
トップシェアの日本のSHIMANOからアメリカの新興メーカー「SRAM」へ変更しやがりました。
アジア人として自転車はGIANT+SHIMANOを買うべきと考えていたのだが・・

そんなことより友人の結婚・出産が相次ぎます。
"Peace be with you, to whom special grace has been given; the Lord is with you."
ルカ書第1章28節


posted by Unholy at 04:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

曇り時々雷

ネットでパナマシティの天気を見るとこんな感じ。
chancetstorms.gif
「?」マークはどういうことなのか。
まあそんな感じで雷がよくある。凄まじい爆音とともに落雷が起きると、
そこらへんの駐車中の車が反応して防犯ベルをピヨピヨ鳴らし始める。
いっせいに。臆病な偶蹄目みたいに。

calle50a.JPG




手持ちのDVDを見尽くした。
かわりに読書量が増える増える。



posted by Unholy at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

激突!BMW

久しぶりにサーフィン行きまして、帰りに車で送ってもらって
さあ着きましたよ、曲がりましょかというその時。
後ろからドカンと当てられて180度ほど回転。
ClashBMW2.JPG

シャア専用みたいなBMWに、俗に言うオカマほられたというやつですね。
ClashBMW3.JPG




めしゃめしゃです。




こっちはトヨタの四駆で、後ろのバンパーがちょっとイカれた程度。
慣れたもんで、警察と保険会社呼んで検分・調書とって解散。

双方とも怪我はなかったのは不幸中の幸いというべきか、
ますます車運転する気がしなくなりました。


posted by Unholy at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

インディペンデンス・デイ

flags.JPG
11月3日はパナマの独立記念日。
1903年のこの日、コロンビアから独立するものの、パナマ運河は
アメリカの支配下におかれる。その後ノリエガ将軍のクーデターと
米軍侵攻を経験し、真に主権を獲得したのは1999年のこと。

運河周辺には米軍基地や関連施設跡が今でも残ってます。
運河返還までには反米運動がかなり盛んであったようで、それが
パナマ国民にとって愛国心が根付くことにもつながったようです。




flags2.JPG
我がアパルトメントも国旗でデコレート。

とはいえハロウィンの習慣などは確実に浸透している模様。
大国の影響たるや甚だしく、そんなわけでこの連休は西海岸に遊びにいってきます。
posted by Unholy at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

葡萄は怒っているのか

連休にシュワルツネッガー統べるところのカルフォルニアへ行ってきました。
目的地はLAのちょっと北のサンタ・バーバラ。
バーバラはスペイン風の街並みを持つ白人富裕層の別荘が集まる小さな街で、
西海岸的な雰囲気を満喫するつもりで行ってきました。
aNuevo.JPG

aWinery.JPG

このあたりはカリフォルニアワインのワイナリーが集中する地帯。

20世紀米文学の代表作スタインベックの「怒りの葡萄」では、大恐慌
の最中、職を求めて今はなきルート66をカリフォルニアへ向かう貧農を描いている。たどり着いたカリフォルニアでは葡萄が豊かに
実るものの、同じように職を求める出稼ぎ農民で溢れかえっていた。
カリフォルニアの葡萄は怒りに満ちている、というプロット。


所得格差をあらわすジニ係数のランキングによると1位ナミビア、14位パナマ、49位アメリカ、122位日本。先進国だけだとアメリカが1位。
葡萄の怒りはおさまりがつかない。


いや、ワインはうまかったんですがね。
posted by Unholy at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

処女航海

このブログはそもそも自転車ブログなのでした。
パナマ5ヶ月目にしてついにチャリを購入。
goliath2a.JPG
GIANT社(台湾)のTCR $1,200
スペックは日本で使っていた
INTERMAX社(日本)STRADA 14万円とほぼ同じだが、
あれはシクロクロス(ツーリング・街乗り向き)だったのに対してこのTCRは完全にロードレーサー(レース向き)。
ブレーキがサイドプルです。


命名は「ゴリアテ号」。GIANTなので。


さて、土曜に初乗りをしたのですが・・怖ぇー 車が容赦なく脇を!路肩はでこぼこしてるし。
ビンディングペダル(ペダルとシューズを固定する)だとパナマの交通・道路事情では危ない。
慣れてないのもあるけど。もっと早朝のライディングにして、死なない程度にやっていきます。
しかし、楽しい。


posted by Unholy at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

雨季→乾季

今日は勤労感謝の日なのでビールをもう1本飲む。
aCityHall.JPG
「FedEx Kinko's」ってありますよね。オフィス街とかに。
「KinKo」って何?(金庫?)と思って調べたら創始者の人のあだ名(Kinky=カールした、に由来)だそうで、
内輪ネタだったんですな。で、一号店はサンタバーバラにあるんだよ、という凄くどうでもいい話。

はやいもので、もう年末です
パナマは今雨季から短い乾季へ移り変わる時期。降り納めとばかりによく雨が降る。
中南米のクリスマス(Navidad)は、キリストの誕生日(12/25)から東方の三賢者の礼拝(1/6)まで
お祭り騒ぎが続くとか。酒量が増えそう。


posted by Unholy at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

パナマ魚河岸

パナマ湾沿いの魚市場に行ってきました。
mariscos2a.JPG mariscos8a.JPG
パナマシティの汚水処理は現在全く行われていないので、
我々の生活排水はパナマ湾にまんま垂れ流し。
なのでここで売られている魚はある程度沖合で獲られたもの(と信じたい)。

なんかサメとかウツボみたいなのもいました。
海老100gで$5。安い。パエリヤを作ったが味がいまいち。
ムール貝が決め手なのだろうか。
posted by Unholy at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

日本人会忘年会

12月8日、釈迦が悟りを開いた日に日本人会忘年会が開かれました。
300人ほどいる在パ邦人の内、約100名が参加。

テンプラが生で不評だったが、やがてバンドが演奏を始めると、
Bailamos3.JPG
皆踊り始め、やがて訳のわからないことに。
Bailamos2a.JPG

各参加者が景品を出し合うビンゴゲームの目玉は「東京-パナマ間航空券」。
メーカーさんはBR○VIAやらCYBE○SHOT、ホームシアターなどを出してくるのでいやがおうにもヒートアップ。
ちなみに自分が当たったのはYAM○HAさんのキーボードでした(弾けません)。

DeadPig1.JPG


ブヒ。

posted by Unholy at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

初テイクオフ

Reflection.JPG
年の瀬ですねー。暑いですねー。

Rali.JPG
パナマのチャリンコ屋さん「Rali」。
CannondaleやSpecialized、Trekなどアメリカのメーカーの取扱いが中心。
ちなみにRali自家製チャリは一週間でペダルが外れるらしい。
店員も丁寧に腕の長さなど計って調整してくれます(西語対応のみ)
日本では意外となかなかないんですね、これが。

いいチャリを購入する時は、ネットやら量販店ではなくて
街のチャリンコ屋さんで買いましょう。
アフターケアとかやってくれるし、そういうつながりは大事。



ところで本日初めて波乗れました。 ワーイ
今までショートボードだったのをファンに換えたのが功を奏したようです。
posted by Unholy at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

Navidad! Navidad!

Angel2.JPG
↑やはりコンパクトデジカメだと画質が落ちますな。

LED(発光ダイオード)などが普及していないので、
クリスマスのイルミネーションで街中がギンギラギンにさりげない。

昨晩は社のパーティーでした。
明日から26日まで休みとなるので皆仕事に手がつかない様子。
渋滞はいつにも増してひどく、衝突事故も普段より多め。
皆が皆浮かれてしょうがないクリスマス(La Navidad)。

非クリスチャンであることを痛感させられる。
今晩は寿司でも食いにいこう。
posted by Unholy at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

年末年始の過ごし方

明けましておめでとうございます。
西語では「フェリス・アニョ・ヌエボ」言うらしいです。
クリスマス。
海洋研究所の貝の研究者(日本人)とウニの研究者(インド人)の方にお呼ばれしました。奥さんの手料理をご相伴に預かり。
ご馳走さまでした。


Canal4.JPG

25日。
カナダから友人が来た。まずはパナマ運河のクルーズに参加。
上から見るよりダイナミックでいい感じでした。


Old Street3.JPG

旧市街。
一人歩きは危険と言われてる地域なので、自分も初めて。


Old well.JPG

パナマ地峡に最初に建設され、海賊ヘンリー・モーガンに破壊された遺跡「パナマ・ビエホ」。世界遺産です。

古井戸にて。


Under the Flag.JPG



シティを見渡すアンコンの丘頂上にて。
どでかいタミヤの旗が翻ってます。



パナマシティの見所?はこれでほとんど。
というか網羅しつくした感じです。

本日2日より仕事始め。
牛歩のごとき交通渋滞も復活し、すっかり平日モードです。
クリスマスの飾りつけはそのままだけど。


昨年末から今年春にかけて10名程の友人・知人にお子さんが誕生する(した)とか。
安産と健やかな成長を祈っております。
こちらはと言えば、今月一時帰国するものの来る決算期に向けて
いい感じに胃がキリキリと。南無三!



posted by Unholy at 12:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

