2007年07月22日

来し方のことなど

50franc.jpg

こちらへ来る前、部屋の荷造りをしていたら、
フランスの50フラン札が出てきたことをふと思い出した。

サン・テグ=ジュペリ(「星の王子さま」の作者)ですね。
これほど美しい(趣味に走った)紙幣を他に知らない。
EU統合で当然今は流通してないんだけども。


(これはネットからのひろいもんです)


また、ヨウスコウカワイルカ(揚子江に生息する河イルカ)が2006年に絶滅したことを知った。
5,6年前揚州行ったときに一瞬見かけたあいつが。
ドードー(17世紀に絶滅:左)とか、ステラーカイギュウ(18世紀に絶滅:右)とか、
今はもうないけども過去確かに存在していたもののことを考えると何かしら敬虔な気持ちになる。
dodo.jpg  stellersseacow.jpg

curry2.JPG
などと考えながらカレーを作りまして
(2時間かかった)。
ダシの素を加えたら日本の味にかなり近くなりました。
こちらの米はタイ米のようなパサパサの長粒なのでカレーにはよく合う。

部屋中にインドの香りが。


posted by Unholy at 12:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、カレーですね!!
カレーは海外生活に欠かせない
食材のひとつですよね!!

簡単ですし、美味しい!!
Posted by doizo at 2007年07月23日 23:37
こないだ、パナマからやってきたSさんから引越しの挨拶にもらったサルサソースをカレーにかけて食べました。これが甘口カレーにあってうまい。

日本に輸入されるソースは、HELLとかDEATHと言った文字がつくHotなソースばかりなので、ほどよい辛さに感激です。おためしあれ!

追伸:巨峰情報ありがとう。
パナマ産の巨峰。一度味わってみたいもんだ。
Posted by CASA at 2007年07月24日 12:31
doizo様

確かに、ジャガイモ、たまねぎ、にんじんは多分世界中どこでも手に入るんじゃないでしょうか?インド人もびっくりです。
Posted by Unholy at 2007年07月27日 07:38
Casa殿
甘口カレーはないんだけど、サルサは山ほどあるね。
「カレーの王子様」を送ってください(笑)

中米のサルサとインドのカレーとは、予想外のコンビネーション。アメリカ大陸をインドだと勘違いした大航海時代に比べると、世界は縮んでいるのだなあ。

Posted by Unholy at 2007年07月27日 23:03
ほんとだ〜。星の王子様も載ってるねぇ。緑とオレンジという差し色もGOOD!
ドードーって初めて聞いた鳥だけど、可愛いすぎる。体のバランスの悪さと頭巾をかぶったおばちゃん風な横顔が素敵。
でも、もういないのね・・。パナマでこういう動物たちを想うUnholyがいいね。
こちら、もう1ヶ月以上毎日カレーの日々。スリランカにて。
Posted by ひ at 2007年07月28日 22:58
ども。
カレーなかなか良くできてるじゃないか。
今度、パレスチナが帰ってきたらまた作ろうと思います。

で、小生のグーグルマップ使った、ラーメンマップだいぶ更新しました。初めてのかたも是非ごらんになってください。ブログじゃないので書き込めません。ご了承を。
Posted by つぢけん at 2007年07月29日 14:41
いい記事かくなぁ(兄さん風)

星の王子様って、そんなにメジャーなんだ。ケニアでバオバブの木みたとき、写真とっとけば良かった。。

ついに今週、帰国します。カレーもいいけど、まずは日本食とラーメン食べますわ(笑)
Posted by ま@ケニア at 2007年07月30日 04:46
ひ様
今はスリランカかー。
「星の〜」は10年ぶりくらいに読むとはっとさせられる良き本です。次のチュニジアに行く時に旅の友にしてみては?

つじけん様
ラーメンマップは食欲が非常にそそられるので危険です。一時帰国の際に連れてってもらう店をみつくろっておくので、その際はお願いします・・

ま様
祝・凱旋!
バオバブは個人的にとても見たかったので残念。
Posted by Unholy at 2007年08月01日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48861188

この記事へのトラックバック
×

