2007年07月12日

テキサス野郎はメキシコ料理が大好き

自転車レース ツール・ド・フランスが7月7日から始まりました。
ロンドンからスタートし、シャンゼリゼのゴールまで3週間過酷なレースが続く。7月11日現在ブルゴーニュあたり。
西・仏・伊選手が多数の自転車レースだが、今回はコロンビアからも3名が出場。
it'not'bout a bike.jpg
「マイヨ・ジョーヌ」とはでツールで区間優勝をした選手が着ることのできる栄光の黄色いジャージのこと。
この本は7年連続でツール優勝したランス・アームストロングの手記。
癌から復帰し、優勝するまでが書かれており、原題(It's not about the Bike)の通り
自転車ではなくて癌の話です。

アームストロングの登場まで最強と言われたインドゥライン(スペイン)が5回優勝であることを考えると
アームストロングの戦績がいかに偉大かがわかる。
2年前に引退した後は離婚やらドーピング疑惑やらで散々のようですが・・
自転車のクラシックレースのほとんどは欧州で長期間にわたり行われる。
テキサス出身のアームストロングは時に故郷で食べるメキシコ料理が恋しくなると書いている。

職場のラスボス・セニョールKはアームストロングと同じく
テキサス出身(自分の中でのあだ名はスタン・ハンセン)で、
たまに近くの「ラ・メヒカーナ・セグンド(直訳:メキシコ女2号」というメキシカンレストランに連れてってくれる。
日本でのイメージほど辛くないが、なかなかうまいです。

翻って自分は日本料理が恋しい。
手持ちの本も読みつくしてしまった。

本のない部屋は、魂のない肉体のようなものだ。 キケロ




posted by Unholy at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかいい記事書きますね。久しぶりに見たら感動してしまいました。メキシコ料理、俺も食べたいです。ファヒータって、メキシコ料理だっけ?エチオピアで食べました。うまかった。
Posted by 老 at 2007年07月12日 17:17
老にいさん>
光栄っす。
ファヒータって、肉の炒め物とかをトルティーヤで巻いて食べるやつだよね。
こっちではエンチラーダっていうタコス風春巻?みたいなの食べました。うまかった。
Posted by Unholy at 2007年07月14日 02:38
同じく日本料理が恋しい、、
中華料理屋で焼きそば食って、日本が懐かしいと思った自分に疑問を感じてます。

といっても、ケニアはビールはうまいし、当地は地鶏と魚が美味。不自由はしてないけどね。
Posted by ま@ケニア at 2007年07月16日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。