2007年06月20日

アラビアータ生活

自炊を始めました。
arrabbiata1.JPG
パナマではイタリア料理がうまい。
どこでも$10以下でサイゼリアよりはうまいパスタが喰えます。
なので、スーパーにもそれ系の品揃えはよい。
とりあえずアラビアータくらいならすぐ作れるか、と思い必要なものを購入。
以降四日四晩同じものを食べてます。
アンチョビかな〜と思って買った写真左の怪しげな缶は、なんかツナみたいなのでした。
うまかったけど。スーパー行くにも電子辞書が必要ですな。

では「パナマ料理」というものはあるのか、と。
アドミのD君(アフリカ系)にいったところ、パナメニアン・レストランにつれってってくれました。

D「セニョール、これがパナマ名物のアロス・コン・ポーヨだ」
Arros de Pollo.JPG
チキンライス?

お味のほうは「うまい・・のか?」という感じ。
グリーンピースのかわりにブラジル料理でよく使われるようなヒヨコ豆がたくさん入ってます。奥にあるのはバナナをシナモンで甘く煮たもの。

太平洋戦争中にアメリカ領地だったパナマでは日本人が強制退去させれられたため、他のラテン諸国のように日系人が多くないとか。よって日本料理の店や食材は極端に少ないそうです。
posted by Unholy at 13:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パナマって、イタリア料理おいしいんですか?イタリア系の人が多いんですか?

パナマ料理、ちょっと微妙そうだね
味は?辛め、甘め?
Posted by doizo at 2007年06月20日 20:46
調味料見てるだけで美味しそう・・。

中南米って、マメ多いよね。
(あのパサパサ・モサモサ感がいまいち食欲湧かないんだけどね。)
ごはんレポよろしく☆
Posted by ひ at 2007年06月21日 01:46
doizo様
イタリア系が多い、ってことはないとおもいますが、トマトも原産は中南米ですし、材料が豊富でうまいからはやってるのでは、と思ってます。

基本的に辛くはないですが、サルサを入れることで辛くはできますね。

ひ殿
どもー。今はインドネシア?
豆は自分も得意じゃないんだけども、ペルー料理はウマイですよ 
海鮮中心で豆使わないし。
Posted by at 2007年06月22日 00:57
サルサって、唐辛子ですか??
Posted by doizo at 2007年06月22日 22:57
doizo様

トマトベースの辛いソースをサルサと呼ぶようです。タバスコみたいのもありますが、もっと薄いのもありますね。
Posted by Unholy at 2007年06月26日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。