2012年08月11日

八月の光

Curtain2.jpg
へちま。
以前横浜の古い家に一人で暮らしていた時、大量のゴーヤが(結果的に)緑のカーテンに
なった。その繁茂は凄まじく、消費が追いつかずどんどん黄色に熟して落ちていった。
断熱云々よりゴーヤは嬉しい。へちまがうれしいのは子規くらいだ。
posted by Unholy at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなことはない。
へちまはゴーヤと同じくらいうれしい。
@若いへちまは食える。
Aへちまの蔓を切ってその端をあきびんに差し込んでおくと化粧水がとれる。
B生長したへちまの実からバス用のスポンジができる。いささか手間がかかるし、今の若い人はし知らんだろうが、石油製品のスポンジとは違い、ほどよい堅さがあって、それはいいものです。昔は雑貨屋で売っていたけどね。
Posted by ゆっくりカバくん at 2012年08月17日 11:38
そんなことはない。
へちまは人によってはゴーヤ以上にいいものです。
@若いへちまは食える。
A伸びたへちまの蔓を切って、その端を空きびんにさしこんでおくと化粧水がとれる。昔の人は結構珍重したものだ。
B生長したへちまの実からバス用のスポンジができる。いささか手間がかかるけれど、ほどよい堅さがあって、石油製品のスポンジより遥かにいいものです。昔は街の雑貨屋で売っていたけどね。
Posted by ゆっくりカバくん at 2012年08月17日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285965000

この記事へのトラックバック
×

